「せっかく選んだ結婚式場に受け入れしてもらえないかもしれない」「当日の他の結婚式からの視線が不安」など、LGBTカップルにとって結婚式は心理的なハードルが高いのが実情です。

 そんななか、政令指定都市で初めて同性パートナーシップ制度を導入した札幌市にはLGBTフレンドリーな結婚式場が注目されています。これまでたくさんの同性カップルが挙式をあげるなど、ブライダル業界でもLGBTフレンドリーな挙式ができる施設が少しずつ登場しています。

 同性カップルのパートナーがふたりの愛を確かめ合い、周囲に祝福される大切な挙式。LGBTフレンドリーな結婚式場なら心置きなく人生の大切な1日を送ることができます。ここでは、同性カップルが安心して挙式ができるLGBTフレンドリーな結婚式場の選び方をご紹介します。

LGBT向けの式場検索が出来るサイトを利用!

 各自治体で同性パートナーシップ制度が取り入れられているものの、日本では法律で同性婚が認められるまでには至っていません。しかし、大切な人生の節目に挙式をおこないたい気持ちのある同性カップルもいます。
 ただ、実際に結婚式場に問い合わせたものの、同性カップルというだけで遠回しに断られてしまうといった話もなくなりません。

 安心して同性カップルが結婚式場に相談し、挙式の準備を進めたいならLGBTフレンドリーな結婚式場を探すことをおすすめします。

 インターネットの結婚情報サイトのなかには同性結婚を応援するページを開設し、全国のLGBTフレンドリーな結婚式場を簡単に検索できるサイトがあります。LGBTの結婚式がおこなわれた実績があったり、LGBT結婚式を担当したプランナーがいたり、会社としてLGBT研修を実施しているなど、対象となる式場はさまざまです。こうしたLGBTフレンドリーな結婚式場なら、同性カップルの結婚式でもスムーズにおこなうことができます。

ノウハウがある式場・プランナーなら素敵な式を演出してくれる!

LGBTフレンドリーな結婚式場を選ぶメリットは少なくとも2つあります。まず、これまでに同性カップルから結婚式の演出方法や出席者への想いに応えてきた実績があるためスムーズに打ち合わせを進めることができます。
 結婚式場のプランナーやスタッフの対応は基本的に男女のカップルと変わりません。結婚式を準備するカップルにはさまざまな不安がつきものだからです。ただ、同性婚式のゲストのなかには挙式で初めてふたりがLGBTだと知る人もいます。
生まれてからこれまでの人生の紹介ビデオを作成するような場合、初めて知るゲストや参加している子どもへの配慮が必要な場面も生まれるのです。
 同性カップルの不安をひとつずつ解消し、挙式を成功へと導いてくれるプランナーが在籍していたり、LGBT対応に理解の深い結婚式場であれば、これまでの同性カップルの挙式をサポートしてきたノウハウから素敵な式が実現できるでしょう。

≪まとめ≫

 LGBTフレンドリーな結婚式場検索ページがあるように、同性カップルの挙式をお手伝いした経験やノウハウをもつ式場が全国的に少しずつ増えています。しかし、同性カップルにとって未だに結婚式場で挙式をおこなう心理的なハードルは低くなってはいません。

 同性パートナーシップ制度のスタートしている自治体を中心にLGBT結婚式に実績のある式場で相談をしてみると、安心して挙式までのサポートが受けられます。