ゲイやLGBTにとって周りへのカミングアウトは1番と言えるほどの悩みです。

職場や友人、家族など様々な周りの人へカミングアウトして本来の自分を受け入れてもらいたい気持ちはあっても、拒否された時の不安によりカミングアウトを躊躇う方は大勢います。

今回は、そんな悩めるゲイやLGBTのために、カミングアウトのメリットデメリットを一般的なカミングアウトのタイミングと共にご紹介いたします。

 

カミングアウトのメリットデメリット

カミングアウトをするメリット

ではゲイとカミングアウトするメリットをまとめます

・アイデンティティを隠さなくて済み、本当の自尊心や自信を確立出来る

・カミングアウトした相手と本当の絆を築ける

・オープンに自分をさらけ出せるのでストレスがない

・カミングアウトの成功例を作ることで、これから悩めるゲイやLGBTの希望になれる

・他のゲイやLGBTと繋がる事ができて、コミュニティに属す事ができる

 

以上のようなメリットがありました。

 

アイデンティティを隠さず、本来の自分自身を受け止めてくれる人との関わりは、自分自身を認めてもらえると言う自信や、自尊心の確立に繋がる事は、人が社会で生きていく中でとても大切な事です。

また自分を偽って生きる事はとても労力が必要で、とてもストレスがかかります。

そんな自分をさらけだせないと言った、ストレスからゲイやLGBTの中では鬱などの精神病にかかってしまう人も少なくありません。

本来の自分を出して、自分らしく生きる事でノンストレスな生き方をしたいですよね。

 

またカミングアウトすることで、ゲイということを受け入れて認めてくれた人との絆は強くなります。

誰にもある秘密を共有しあう素敵な仲間が出来ると言う事は生きる事への活力にも繋がりますよね。

そして、ゲイやLGBTをカミングアウトして、それを受け入れるという事はこれからの未来を切り開くための一つの事例となっていきます。

今までは残念ながらゲイやLGBTは受け入れられない事が多く、差別されている時代がありましたが、今ゲイやLGBTが受け入れられる時代が来ています!

これはこれからゲイやLGBTでカミングアウトしたい人等の将来への希望になりますよね。

 

カミングアウトのデメリット

ではゲイとカミングあるとするデメリットをまとめると

・受け入れてもらえない事がある

・嫌がらせなどを受ける可能性がある

・相手と縁を切る恐れがある

 

ゲイやLGBTのカミングアウトにおいて1番のネックなのがデメリットを考えたときに起こります。

カミングアウトした相手に受け入れてもらえない場合があるという事が1番カミングアウトすることを躊躇させます。

最近は企業や、社会でゲイやLGBTへの理解はだいぶ広まり、みなが受け入れる文化が出来てきましたが、残念ながらまだゲイやLGBTを受け入れられない人がいることも確かです。

しかしそのような人は間違った知識や、偏見などによって正しくゲイやLGBTを理解出来ていないと言う事が多いです。

これから世の中が多様化していく中で、世界中の文化や歴史、人種をそれぞれがより寛容に受け入れていく必要があり、その一環でもゲイやLGBTなどの性的マイノリティーを持つ人への受け入れも広まるべきなのです。

 

例えば親が子のゲイやLGBTを知った事で、ショックを受けて家を出されるや、虐待に遭うなどと言った悲しい事件は今でもあり、また会社でカミングアウトしたためにセクシャルハラスメントの被害に遭うと言うこともあります。

そのような悲しい事件が起こらないようにするために、社会に生きる一人一人が、よりゲイやLGBTへの理解を深めていく活動を行なっていがなければなりません。

 

ゲイやLGBTをカミングアウトする事により、相手と縁を切ることになってしまったりする事もあります。

しかしそれは残念ながら受け入れなければならない真実でもありますが、必ずゲイやLGBTを受け入れてくれる人はあなたの周りにもいて、そして受け入れてくれてこれから自分をさらけ出せる人に出会う未来もあります。

望んだ未来とは違えども、自分らしく生きれるように自分自身を受け入れてくれる人を探してみてはいかがでしょうか?

 

まとめ

ゲイやLGBTの周りへのカミングアウトについて記載して参りました。

カミングアウトをする事はとても勇気がいる事で、カミングアウトするメリットとデメリットは沢山あります。

しかし、本来の自分をさらけ出してノンストレスで生きる生活が人間らしい生活ではないでしょうか?