「同性カップルはどうやって出会っているの?」「どんな出会いの方法が、自分には合っているの」そんな疑問を感じている人にとって役立つ情報を紹介します。

 

同性の恋愛相手を効率的に探すためには、自分に合った方法を知ることが大切です。自分との相性が良い出会いの方法を知り、素敵な相手を見つけていきましょう。

 

マッチングアプリ

 

近年になり、マッチングアプリが同性カップルの出会いの場になっているのを知っていますか。マッチングアプリ=男女が出会う場所と考えている人も少なくありませんが、実際は違います。

 

ゲイのみ・レズビアンのみまたは両方をターゲットにしたマッチングアプリが増えているのです。「ゲイだと思ったらヘテロセクシュアルだった」そんなトラブルが起きにくいので、安心ですね。

 

一言にマッチングアプリといっても、特徴はさまざまですので自分に合ったサービスを選んでいきましょう。

 

完全に個人の責任に任せる・間に会社が入る・会社のスタッフがマッチングをサポートするなど、マッチングアプリによって多彩な特徴があります。

 

慎重派の人は、マッチングアプリを運営する会社に「どんなサービスを受けられるのか」確認しておくと安心です。

 

マッチングアプリに向いている人

 

ゲイ・レズビアンの人とだけ出会いたい・間に会社が入ってほしい・金銭的な余裕がある

 

SNS

メッセージを気軽に世界に発信・受け取ることもできるSNS。同じ価値観・考えを持った人が集まりやすいことから、ゲイ・レズビアンから注目されています。

 

プロフィールに「同性の恋人を求めている」と記載すれば、興味を持った人がメッセージを送ってくれることがあるため便利です。

 

メッセージを発信・受け取るだけなら無料で利用でき、興味がなくなったら気軽にやめられる点も魅力といえるでしょう。(SNSによってルールは異なります)

 

注意点としてSNSは誰でも始められるため、相手がプロフィールを偽っている・詐欺を画策している可能性もあります。相手の身元が分からない段階で住所を教えない・会わないといった対策を行っていくことが重要です。

 

SNSに向いている人

 

お金をかけず気軽に始めたい・長文よりも短文を書くほうが得意・情報を発信・受け取るのが好き

 

掲示板

インターネット上に数多ある掲示板を利用して、出会いを求めていく方法もあります。誰でも参加でき登録作業も必要ない場合がほとんどのため、始めるまでのハードルが最も低い方法です。

 

一方で誰でも気軽に参加ができる分、サクラ(誰かに雇われて、役割を演じている)も多いのが特徴的です。(掲示板の参加者が、ほとんどサクラだったケースも・・・)

 

そのため掲示板でゲイ・レズビアンが恋愛相手を探すためには、相手を見極める確かな目が必要です。上級者向けの方法のため、初心者はなるべく避けたほうが無難といえるでしょう。

 

掲示板に向いている人

 

好きなときに気軽にメッセージを書き込みたい・柔軟に対応できる・出会いの上級者

 

ブログ

自分でブログを立ち上げ、情報を発信して恋愛相手を探す方法です。ブログは運営者が持っている色が出るため、自分をアピールしやすい特徴があります。

 

たとえば全体の色を黒で統一すれば、「黒が好きな人」としてアピール可能。日記ブログとして日々の暮らしを記載すれば、「どんな人なのか」をアピールできます。

 

「○○歳までに恋人を作る」といったテーマでブログを始めれば、同じ考えを持った人が集まって出会いの場が広がる可能性も考えられるでしょう。

 

ブログに向いている人

 

自分の個性を出すのが好き・感性が近い人と出会いたい・自分をマネージメントするのが得意

 

ゲイ・レズビアン限定イベント

ゲイ・レズビアン限定イベントに参加すれば、同性の恋人を求めている人に出会える可能性が高くなります。ゲイ・レズビアン限定イベントはその名の通り、ゲイ・レズビアンの人のみが参加するイベント。

 

掲示板やSNSに比べていたずらやサクラの可能性が低いため、出会いのチャンスが広がります。大きなメリットといえるのが相手の顔を見ながら話せる点。相手の容姿や話し方など、さまざまな情報を受け取りながら判断できるのが魅力です。

 

一言にゲイ・レズビアン限定イベントといっても、内容はさまざまなため事前に確認しておきましょう。主な傾向として、複数の相手と総当たりで会話・ゲームを通じて仲良くなるといった内容が一般的です。

 

20代向け・30代向けといった、年齢制限が設けられている場合があるのであらかじめ確認しておきましょう。「直接会うのは恥ずかしい」そんなときは、オンラインイベントを利用するという方法もあります。

 

ゲイ・レズビアン限定イベントに向いている人

 

ゲイ・レズビアンの人と確実に話したい・さまざまな出会いを経験したい・真剣な出会いを求めている

 

【まとめ】理想の相手を見つけるためには自己分析が重要

恋愛相手を見つけるために最も重要とされているのが自己分析です。「自分はどんな性格なのか」「どんな恋愛相手を求めているのか」自分に確認してみましょう。

 

自己分析を行うと心が冷静になり、自分に合っていない人とカップルになるリスクの軽減につながります。ぜひ理想の相手を見つけてみてください。