LGBTカップルでも、周りを気にせず楽しくクリスマスを過ごしたい。そんな2人に役に立つ情報を紹介します。

LGBTカップルはクリスマスに対して、さまざまな悩みを抱えがちです。そのためどのように過ごせば良いのか、分からなくなってしまうことが少なくありません。

多彩な過ごし方を知って、楽しいクリスマスにしていきましょう。

LGBTカップルがクリスマスの際に感じる悩み

LGBTカップルがクリスマスの際に感じる悩みには、さまざまなものがあります。LGBTカップルがどんな悩みを抱えがちなのかについて、詳しく知っていきましょう。

LGBTであることを周りに知られるかもしれない

LGBTカップルがまず悩みがちなのが、LGBTであることを周りに知られるかもしれないという点です。

クリスマスは街が人でにぎわうため、2人で歩いているところや一緒に座っている様子などを家族や知り合いに見られる可能性があります。

クリスマスはいつ・どこで・誰と遭遇する可能性があるのか、予想するのが難しい特徴があります。そのためどんなに気を付けていても、ばったり誰かに会ってしまうことが少なくありません。

「ほかの日ならともかくクリスマスに2人きり」「とても親しげに見える」

このような条件がそろうと、人は2人がカップルであることを少なからず疑います。そのためLGBTであることを知られたくないカップルの場合、クリスマスを純粋に楽しむことが難しくなるのです。

クリスマススポットは男女のカップルだらけ

クリスマススポットに行きたいけど、なかなか難しい。そんな悩みを抱えるLGBTカップルもいます。

クリスマススポット=デートスポットです。デートスポットには多くのカップルが遊びに来ていて、そのほとんどが男女のカップルです。

そのため同性同士のカップルであった場合、どうしても目立ってしまいます。人の視線を気にしながら2人で過ごすのが嫌で、気になるクリスマススポットがあってもあきらめるカップルが少なくありません。

LGBTカップルにおすすめのクリスマスの過ごし方4選

家で2人きりで過ごす

周りの視線を気にすることなくクリスマスを過ごしたいと考えるなら、家で過ごすのをおすすめします。家なら他人の視線を気にすることなく、2人の時間を楽しめます。

どんな風に過ごしても2人の自由。クリスマスソングを一緒に歌ったり、手作りのケーキで祝ったりと、夢が広がります。人気のクリスマススポットで過ごすだけが、クリスマスではありません。

ぜひ2人らしいクリスマスを過ごしてみてください。

映画館デート

映画館デートをするのも良いでしょう。映画館は照明が落とされるため、周りの視線が気になりません。そのためクリスマスを楽しく過ごすことに集中できます。

クリスマス気分を満喫するために、クリスマスに関連した映画を見ると良いでしょう。なるべく感情移入できる内容を選択することをおすすめします。注意ポイントとして、相手の苦手な内容の映画は、選ばないことをおすすめします。

せっかくのクリスマス気分が台無しです。

夜景を見に行く

夜景のきれいなスポットというのは、どこにでも存在するものです。きれいな夜景を一緒に見ることで、特別な気分を味わうことができるでしょう。

クリスマスになると、人はクリスマススポットに集中します。そのためクリスマスとは関係ないスポットだと、それほど人がいない可能性が高いです。

なるべくマイナーなスポットを選び、2人きりの夜景を楽しんでみてください。

周りを気にせずクリスマススポットに行ってみる

誰かに見られるかもしれない・目立つかもしれない。そんな気持ちを抱きながら、クリスマスを過ごすのはもったいないです。クリスマススポットに興味があるなら、悩むことなく行ってみるのも良いのではないでしょうか。

誰もがクリスマスを楽しむ権利があります。LGBTカップルだからと言って、遠慮する必要は一切ありません。堂々と楽しんでいれば、LGBTカップルであること自体案外バレないものです。

LGBTカップルだと疑われてしまうのは、多くの場合において気まずそうな反応を見せるからです。周りの視線を気にすることなく、純粋にクリスマスを楽しんでみてください。

みんなでゲーム大会

LGBTの友人たちを集め、ゲーム大会を開催してみるのも楽しいのではないでしょうか。クリスマス=2人だけで過ごす日とは限りません。

気の置けない友人たちと一緒にクリスマスを過ごすのも、1つの楽しみ方と言えるのではないでしょうか。

ゲーム大会が終わった後はそのまま友人たちと過ごすのも良し。2人の時間を楽しむのも良し。さまざまな過ごし方を選択できます。

自分たちらしいクリスマスを過ごそう

クリスマスを楽しく過ごすポイントは1つ。自分たちらしいクリスマスを過ごすことです。

世の中にはさまざまなクリスマスの過ごし方が存在しますが、自分たちに合わない方法を選択しても意味がありません。

たとえば映画に興味が無い2人が、映画デートを選択するとどうなるでしょうか。楽しめない可能性が高くなります。

特にクリスマスはカップルにとって大切な1日。楽しくないクリスマスを過ごせば、嫌な記憶としてずっと残りそうです・・・

今回はさまざまなクリスマスの過ごし方について紹介していきました。1つでも気になる過ごし方があれば、ぜひ試してみてください。