「彼・彼女の家族に挨拶する予定だけど緊張する」「どんな反応があるのかあらかじめ知っておきたい」

そんな人に役立つ情報を紹介します。好きな人の家族への挨拶は誰もが緊張するもの。同性カップルならではの不安や悩みを抱えている人も、少なくないのでは?

行き当たりばったりで彼・彼女の家族への挨拶に挑むと、何らかのトラブルが起こる可能性が高くなります。これから紹介する内容を参考に、事前に準備しておきましょう。

カミングアウト前か後かによって反応は違う

家族の反応は、家族へのカミングアウトが済んでいるのか?まだなのかによって大きく違ってきます。彼・彼女が同性愛者であることを家族が知っているなら、ある程度冷静な反応を期待できそうです。

ただカミングアウトがまだの場合、簡単には受け入れてもらえない可能性が高くなります。家族の性格によっては、パニックを起こしてしまうかもしれません。大きな覚悟が求められます。

家族の反応は主に3つ

挨拶した際の家族の反応は、大きく分けて3つに分類されます。

1つが反対もう一つが賛成、そして保留です。家族に現実を受け入れる心の余裕が無い場合、はっきりと2人の交際を反対する意思が示される場合があります。

家族の心に余裕があったなら、賛成してもらえる可能性が高くなるでしょう。

どちらでもないまたは答えを待って欲しいと、保留の選択をする家族もいます。家族によって反応や選ぶ選択はさまざまです。家族からどんな反応があっても受け止められるよう、覚悟を持って挨拶に挑みましょう。

彼・彼女の家族からされる可能性が高い5つの質問

挨拶に行った際に、彼・彼女の家族からいくつか質問をされることがあります。質問される可能性が高い内容を紹介していくので、参考にしてください。

1.2人で生きていく覚悟

今の日本の現状は、同性カップルに優しい体制が整っているとはとても言えません。2人で一緒に生きていくには、かなりの覚悟が求められます。

そのため彼・彼女の幸せを真剣に考える家族から、2人で生きていく覚悟について問われる可能性が高いです。家族を納得させようと嘘を言ったりうわべだけの言葉を言ったりしても、すぐに見抜かれてしまうでしょう。

あなたの覚悟をしっかりと言葉で示し、彼・彼女の大切な家族を安心させてあげてください。

2.仕事

2人で生きていくため、重要なポイントとなるのが仕事です。特殊なケースを除き、人は仕事をして収入を得なければ生きていけません。そのためあなたに、仕事の将来性や仕事に対する考え方を質問してくることがあります。

家族は彼・彼女が金銭的に苦労することが無いか、心配しているのです。家族を納得させられるよう、説得力のある答えを早めに考えておきましょう。

3.住宅事情

住宅事情に関する質問をされることもあるかもしれません。同性カップルの住宅事情は複雑です。同棲カップルの入居をよく思わないオーナーがいる・ご近所トラブルなど、さまざまな問題が起こる可能性があります。

そのため2人が将来的に同棲する予定があるまたは既に同棲しているなら、住宅事情に関する不安を取り除いてあげてください。

たとえば2人で住む場所の目星がついている・同棲の際にトラブルがあれば、こんな対処をする。

など

安心材料が多ければ多いほど、家族を安心させられます。

4.トラブルが起こった際はどんな対処をしていくのか

同性カップルとして生きる中でトラブルがあった際は、どう対処するのか?

多くの家族が気になるポイントです。同性カップルであることが原因で、学校や職場でトラブルが発生することがあるかもしれません。そんなときは、どのように対処しますか。

学校や職場に抗議するのも良いですし、時には何もせずスルーの選択をしたほうが良い場合もあります。

同性カップルであることが原因で起こるトラブルとその対処法について、2人がどのように考えているのか家族に教えてあげてください。

5.親との関係性について

やはり気になるのは、あなたの親の存在です。親との仲が険悪なものであった場合、彼・彼女に対し何らかの悪影響がもたらされる可能性があります。

場合によっては、2人の関係を引き裂こうとする動きがある場合も・・・そのため彼・彼女の家族が、あなたとあなたの親との関係性について質問してくる可能性が考えられます。

親との関係が悪いものであった場合は、「何があっても相手を守る」「すぐに対処する」といった前向きな気持ちを伝えてあげてください。伝えるだけでも、家族にとっての安心感につながります。

家族への挨拶を成功させるには準備が必要

彼・彼女の家族に挨拶する際は、勢いで進めてしまわず入念な準備をしておきましょう。特に重要となるのがシミュレーションです。

彼・彼女の家族がどんな反応をするのか想像しながら、挨拶のシミュレーションをしてみてください。

当日になって慌てたりうまく質問に答えられなかったりすると、家族に信用されなくなる可能性も。そのためシミュレーションは大切です。

なるべく正直な感想を言ってくれる友人や親戚にお願いし、彼・彼女の家族役をやってもらうのも1つの方法です。

彼・彼女の家族はさまざまな不安や悩みを抱えているものです。あなたの言葉で、家族を安心させてあげてください。