LGBTカップルのクリスマス。どんなプレゼントを贈ったら良いのか、悩んでいる人が少なくないことでしょう。プレゼント選びの知識を身につけ、楽しいクリスマスにしてみませんか。

いくつかのポイントを意識することによって、相手に喜んでもらえるクリスマスプレゼントを選びやすくなります。ちょっとでも悩みや不安を感じているなら、ぜひ参考にしてください。

無理に高価な物を贈らない

クリスマスプレゼントを贈る際は、無理に高価な物を選ばないようにしましょう。高価な物を無理して贈ると、相手に気を使わせてしまうことになります。

たとえ高価な物であることを隠そうとしても、相手には何となく伝わってしまうもの。また現代はインターネットが発達しているため、検索すれば簡単に贈られた物のおおよその金額が分かります。

互いに気を遣う合う関係は、長続きしません。無理に高価な物を贈らず、互いの関係性に合った金額のクリスマスプレゼントを贈るようにしましょう。

相手が興味を持っていることをリサーチする

パートナーにクリスマスプレゼントを贈るなら、相手へのリサーチが必須!もし相手にとって興味の無い物を贈ってしまえば、クリスマスが台無しです。

どんな趣味を持っているのか?どんな食べ物が好きなのか?どんな香りが好きなのか・・・

など、相手へのリサーチを行うことで相手好みのクリスマスプレゼントを贈れるようになります。最高のクリスマスにするためにも、ぜひ早めの行動を心がけてみてください。

クリスマスならではの特別感を出す

いつも贈っているようなプレゼントでは、相手をがっかりさせてしまう可能性も・・・ここはクリスマスならではの特別感を出していきましょう。

クリスマスの時期にはお菓子やコフレなど、季節限定の商品が販売されます。通信販売を利用することによって、地元では手に入らないような商品を購入することもできるでしょう。

特別感のある物を贈ることによって、一気にクリスマスモードが高まります。どんな商品があるのか?ぜひ探してみてください。

相手の体質を考慮に入れる

相手の体質を考慮に入れたプレゼント選びを行っていきましょう。さまざまな体質を持った人がいるため、物を贈る際は細心の注意が求められます。

たとえば卵アレルギーの人に卵を使ったお菓子を贈ったり、金属アレルギーの人に金属を使ったアクセサリーを贈ったりするのは危険です。人によっては重篤な症状が現れ、時に命にかかわることがあります。

そのため相手への確認や、その商品にどんな素材が使われているのかを事前に調べておくことが重要です。

過去のクリスマスプレゼントと被らないよう注意

クリスマスあるあるなのが、過去に贈ったプレゼントと同じ物を贈ってしまうこと。1年に1回のイベントのため、つい何を贈ったのか忘れてしまうことがあるようです。

クリスマスプレゼントを贈ったほうは忘れていても、もらったほうは覚えているもの。同じ物を贈れば、自分に興味を持っていないと相手に思わせてしまいます。

そのため過去に贈った物を思い出しながら、リスト化してみるのがおすすめです。被るのを防げるだけではなく、さまざまな対策も立てられます。

実は重要!色を意識してみよう

意外と見逃されがちなのが、贈る物の色!相手の好みに合ったプレゼントであれば、色は何でも良いと考えていませんか。同じ商品であっても、色によって印象は大きく異なります。

また相手が好まない色が必ず存在するため、色の選択を間違えれば喜んでもらえなくなる可能性が高まるでしょう。

相手はどんな色が好きなのか?どんな色が嫌いなのか?

しっかり確認してから、クリスマスプレゼント選びを行ってみてください。

2人の絆を強める物を贈る

クリスマスは2人の絆を強める絶好の機会!更に仲を深めるようなプレゼントを贈ってみるのも良いのではないでしょうか。

たとえばペアリング・ペアネックレス・ペアブレスレットなど、互いの絆を感じられる商品がおすすめです。どこにいても何をしていても、常に一緒にいるような感覚を体験できます。

特にオーダーメイドのペアアクセなら、思い入れが深いものになりそうです。さまざまなデザイン・素材を使ったペアアクセが販売されていますので、ぜひご検討ください。

注意!相手の重荷にならないプレゼントを贈ろう

クリスマスプレゼントを贈られた側は、その内容によってさまざまなことを思います。相手にとっての重荷にならないよう、慎重に選んでいきましょう。

あまりに高額な物を贈ってしまえば、相手にプレッシャーを与えてしまいます。マニアックな物を贈れば、何らかの思い違いをさせてしまう恐れがあるでしょう。

クリスマスプレゼントの内容によって、互いの関係に悪影響を及ぼす可能性が考えられるのです。クリスマスプレゼントを贈る際のポイントを知っていれば、リスクの回避につながります。

今回の記事で紹介した知識を役立て、楽しいクリスマスにしていきましょう。