同性カップルの遠距離恋愛がスタートした際は、どんなことに気を付けたら良いのでしょうか。遠距離恋愛はうまくいかないといった情報が多く、不安に感じてしまいますよね。

そこで今回は、同性カップルが遠距離恋愛を長続きさせるポイントについて詳しく紹介していきます。

遠距離になっても恋人とずっとラブラブでいたい!そんな人は、ぜひ参考にしてください。

こまめに連絡する

まず大切になるのが、こまめに連絡することです。遠距離恋愛になると、今までのように頻繁に会うのは難しくなります。そのため連絡が命綱。連絡が長く途絶えるようなことがあれば、百年の恋も冷めます。

どんなに仕事や勉強で忙しくても、相手に連絡するための時間は必ず確保するようにしましょう、短時間話すだけでも、相手の気持ちは全く違ってきます。

相手に干渉しない

次に大切になるのが、相手に干渉しないことです。実は遠距離恋愛の不安から、つい相手に干渉してしまう人が少なくありません。

多くの人は干渉されることを嫌います。相手の生き方に口出ししたり、自分の思い通りに動かそうとしたりしないよう注意してください。特に証拠も無いのに浮気を疑って、相手の行動を制限するのは最悪です。

たとえ恋人同士でも、相手は1人の人間。個人の自由を尊重することを心がけましょう。

何でも言葉で伝える

長距離恋愛になると、互いの気持ちを伝えあう機会がどうしても少なくなります。相手に対して言いたいことがあるなら、なるべく早めに言葉で伝えるようにしましょう。

相手に対して言いたいことをずっと我慢→我慢が爆発して相手を責める→互いの心が離れる。

こんな流れによって別れてしまう長期距離恋愛カップルが少なくありません。互いの気持ちを伝えあうのは、とても重要です。互いの思い違いや疑心暗鬼を防ぐため、何でも伝えあえる関係を築くことが大切です。

遠距離恋愛のメリットを考える

遠距離恋愛のメリットについて考え、ネガティブな気持ちからおさらばしましょう。遠距離恋愛は、そのデメリットが注目されがちです。実際のところ、遠距離恋愛はデメリットしか無いのでしょうか。

いいえ、遠距離恋愛にはメリットもたくさんあります。

まず遠距離恋愛になると、互いの時間を大切にできるようになります。恋人と会う時間の確保のため、自分の時間をなかなか持てない同性カップルも少なくないのではないでしょうか。

遠距離恋愛になれば、今までのように頻繁に会うことはなくなります。そのため1人の時間を持てるようになり、気分転換につながります。

2人が長く付き合っていくには、ある程度の気分転換が必要です。結果的に心に余裕が生まれ、互いの絆がより深まっていくことでしょう。

ほかにも新鮮な関係でいられる・会ったときの楽しみが倍増するなど、遠距離恋愛には多彩なメリットが存在します。遠距離恋愛になったからと落ち込まず、ぜひポジティブに考えてみてください。

なるべく愚痴を言わない

恋人に連絡したり会ったりする際は、なるべく愚痴を言わないよう注意しましょう。貴重な恋人たちの時間。ネガティブな愚痴で埋め尽くしてしまうのはもったいないです。

せっかくなら、もっと楽しい話をしていきましょう。恋人に愚痴を言わなくても、現代では匿名性に優れた相談場所が多くあります。

さまざまなサービスをうまく利用し、心にたまったモヤモヤを発散していきましょう。

たかが愚痴されど愚痴。愚痴を言う機会が多くなれば、相手の気持ちが離れていく可能性があります。ご注意ください。

定期的に会う

「仕事や勉強が忙しい」「心に余裕が無い」

気持ちは分かりますが、相手と定期的に会う機会を作れるよう工夫していきましょう。長距離恋愛を長続きさせるポイントは、定期的に会う機会を作ること。

やはりSNSや電話を通じてコミュニケーションを取るよりも、実際に合ったほうが心のつながりを感じられます。

「今度は〇〇日に合える」

そんな気持ちを抱いていれば、毎日の暮らしが楽しいものになりそうです。人はゴールが明確になっていると頑張れますが、あいまいだと心が不安定になりやすい生き物です。

恋人と会える日が明確になっていれば、迷うことなく互いの存在を思い続けられるでしょう。

遠距離恋愛は辛いことが多いですが、その分大きな喜びも感じられる魅力があります。さまざまな工夫によって、互いの絆を深めていきましょう。

遠距離恋愛は準備が大切!

遠距離恋愛をスタートさせる際は、準備が重要とされています。連絡を取る頻度や合う日について、明確に決めておきましょう。

コミュニケーションにかかわることは、早めに決めておくことを強くおすすめします。なぜなら連絡を取る頻度や会う日が明確になっていないと、最悪自然消滅といった可能性が考えられるからです。

どんなに仲が良い恋人同士でも、長距離恋愛の期間が長くなってくると気持ちは少なからず変わっていきます。互いの存在を感じられなくなってくるのです。

そのためコミュニケーションを取るのが、次第に面倒になってきます。残念ながら、コミュニケーションの機会が少なくなることで別れる同性カップルは決して少なくありません。

2人が別れてしまう悲しい結末を避けるには、2人の関係にある程度のルールを設けることが重要です。1週間に3回は連絡を取り合う・1か月に1回は会うなど、2人ならではのルールを作っていきましょう。