アメリカで始まったプライドパレード
LGBTに関するイベントであるプライドパレードは世界各国で開催されています。LGBTのカルチャーをたたえて賛同する人が集まるパレードのことであり、アメリカで広まりました。
以前はゲイパレードといわれることが多かったですが、近年はレインボーパレードやプライドパレードという呼ばれ方が定着しています。誰でも気軽に参加できるのが特徴で、明るい内容が多いのが魅力です。抗議活動の側面もありますが、怒りを表に出すようなパレードではないです。レズビアンやゲイの人だけが参加するのではなく、LGBTの人たちが社会でもっと認められて権利を持つことを応援したいという人ならば、誰でも参加できます。
このようなプライドパレードが始まったのはゲイの人たちを対象に警察が暴力的な取り締まりを行い、大きな暴動に発展したストーンウォールの反乱がきっかけです。ストーンウォールインという名前のゲイバーで暴動が始まったので、そうよばれています。この暴動がきっかけで始まった抗議デモはアメリカ中に広まっていき、1970年からパレードや集会は頻繁に行われるようになりました。
パレードの対象者はどんどん広まっていきゲイだけではなくなったので、プライドパレードと呼ばれることが増えています。規模は年々拡大しており、大企業がスポンサーになることもあります。
世界中で様々なイベントが行われている
プライドパレードではデモを行うだけでなく、カップルを対象にしたコンテストやコンサートといったイベントが企画され多くの人が楽しんでいます。カップルの結婚式が行われ、皆が祝福することも多いです。
大都市で開催されるイベントでは有名なアーティストやセレブが参加することもあり、多くの人でにぎわいます。パレードでは多くの人がプラカードや、トレードマークであるレインボーカラーの旗を持っています。個性的な格好をしなくても、一緒になって歩いたりするだけでも問題ないです。
プライドパレードはアジアでも行われており、アジア圏内での最大規模のイベントは台湾で開催されています。欧州ではベルリンが初めてゲイプライドを行ったところとして知られており、市内には多くのクラブやゲイバーが点在しています。
日本でも代々木公園を会場に設定して、渋谷や原宿といったメイン通りをパレードするイベントが人気です。国内では1994年に初めてのプライドパレードが開催され、年々参加者は増加しており当事者向けの相談会や勉強会といったイベントも同時に行われます。