LGBTの人が付き合う際にトラブルになりがちなのが、「どこからが浮気?」問題。相手が同性の友達と会う際に、「これって浮気?」と疑ってしまう彼・彼女が少なくありません。

彼・彼女から浮気の疑いをかけられないためには、同性の友達との付き合い方に注意する必要があります。「どうやったら彼・彼女から浮気を疑われずに済むのか?」不安に感じた経験がある人は、ぜひ参考にしてください。

LGBTカップルにとってはどこからが浮気?

「彼・彼女から浮気を疑われた」「無実なのに」そんなトラブルを避けるためには、同性の友達と適切に付き合っていく必要があります。LGBTカップルにとって、どこからが浮気なのか知っていきましょう。

1.友達に恋愛感情を抱く

LGBTカップルにとっての浮気のポイントと言えるのが、恋愛感情を抱くかどうかです。LGBTカップルが関係を長続きさせるためには、互いの気持ちが重要になります。

「同性の友達に少しでも恋愛感情を抱いたら浮気」と考える人が多いのを、肝に銘じておきましょう。「同性の友人が気になってきた」そんなときは、同性の友達と距離を取るようにしてみてください。

2.2人きりで食事に行く

2人きりの食事は、LGBTカップルに限らず大切な時間です。「大切な時間をほかの人とも過ごした」そんな気持ちから、浮気と感じる人が少なくありません。

「同性同士だから」と気軽な気持ちで、同性の友達と食事に行く人もいるでしょう。彼・彼女も同じ気持ちとは限らないため、同性の友達と出かける際に2人きりで食事するのは避けたほうが安心です。

3.手をつなぐといった身体的な接触

身体的な接触=浮気を考える人もいます。たとえば手をつなぐ・長時間にわたって抱きしめる。カップルならではの行為をなるべく避け、彼・彼女を不安にさせないようにしておくと良いでしょう。

「どの程度を身体的な接触とするか」の感覚は人それぞれに異なります。たとえば肩を触る・背中を軽くたたくといった行為も浮気と考えてしまう人も。

「どんな行為をしたら浮気?」あらかじめ彼・彼女と話し合っておくことが大切です。

4.友達と会うのを隠す

「友達と会うのを隠す」といった行動を取っていませんか。基本的に隠すのは、やましいことがあるからだと人は考えます。

特別な理由はなかったとしても、同性の友達と会うのを隠した時点で彼・彼女に浮気を疑われる可能性があると考えておきましょう。「あの人と会うから」と言っておくだけでも、彼・彼女にとっての安心につながります。

5.彼・彼女よりも友達を最優先する

「彼・彼女よりも、同性の友達を優先させた」そんな経験があるなら要注意です。LGBTに限らず、カップルは特別な関係を相手に求めます。

「自分よりも同性の友達を優先させる」が続けば、彼・彼女のあなたへの信頼が損なわれる可能性が考えられるでしょう。

「ずっと前から約束していた」「同性の友達の安全や命がかかっている」といった特別な事情が無い限り、彼・彼女を優先させてください。

彼・彼女から浮気を疑われないために大切なこと

彼・彼女から浮気を疑われないためには、普段からの行動が大切です。仲の良いLGBTカップルを目指すためにも、注意しましょう。

同性の友達と彼・彼女を知り合いにする

彼・彼女が同性の友達との浮気を疑うのは、相手をよく知らないのも1つの原因と考えられます。彼・彼女にとって同性の友達は未知の存在です。そのため「浮気するかも」そんな疑いを抱きやすくなっています。

たとえば同性の友達との食事の際に、彼・彼女も呼ぶ。同性の友達がどんな人なのか分かるよう、イベントを開催するといった行動を取ってみましょう。

同性の友達の性格や考え方が分かれば、彼・彼女の心から不安が無くなるはずです。

彼・彼女とのコミュニーケーションを大切にする

彼・彼女とのコミュニーケーションがうまく取れていないと、浮気していると誤解させるリスクを高めます。

「彼・彼女に悩みがあったら相談に乗る」「1日に数分でも目を合わせて会話する」といった基本のコミュニーケーションを取りましょう。2人の絆が確かなものになれば、浮気の疑いをかけられなくなります。

同棲しているならなるべく早く帰る

同棲しているLGBTカップルの場合は、早く帰るようにするだけでも信頼を勝ち取れます。心配性の彼・彼女の場合、帰るのが遅くなるだけでも浮気の心配をしてしまう場合も。

「どうしても断れない」そんな場合は除き、すぐに家に帰って彼・彼女との時間を長く過ごすのをおすすめします。

【まとめ】同性の友達と会うのをやめる必要は無い

「彼・彼女に浮気を疑われたくないから、同性の友達と会うのをやめる」優しいあなたはそんな選択をしてしまうかもしれません。彼・彼女のためであっても、同性の友達との交流をあきらめる必要はありません。

同性の友達とは彼・彼女とはできない話ができ、ストレス発散になります。同性の友達と会うのをやめれば、強いストレスとなって爆発してしまうかもしれません。浮気を疑う=多くの場合は信頼関係の問題です。

彼・彼女との信頼関係を築いていけば、浮気を疑われずに自由な日々を送ることができます。同性の友達との付き合い方や彼・彼女に疑われないための方法を知り、ぜひ実践してみてください。